information

2020/12/07

地元の高校生がインターンシップに参加してくれました。

熊本工業高校の生徒さん2名が、11月30日~12月4日の5日間の日程でインターンシップ(職業体験)に参加してくれました。

生徒さん達へは弊社の事業内容や地元建設会社としての役割・使命・魅力等を説明し、工事現場へ移動して実際の現場の様子などを見て頂きました。

そして、測量体験やドローンの操縦体験、パソコンの操作等もやって頂きました。

慣れない作業で戸惑うことも多かったと思いますが、一生懸命取り組んでくれていました。

少しでも地元建設会社の魅力が伝わって、将来の職業への進路選択に役立ててもらえたら嬉しいです。

五領建設(株)では学生さんの訪問は大歓迎です。事前に連絡を頂けたらスケジュールを調整してお受けするので、遠慮なくお申し込みください。

もちろん、就職希望の面接も随時受け付けています。

 

初日はオリエンテーションと安全教育の後にパソコン操作の練習を行いました。

 

2日目からは工事現場の見学へ。現場事務所で工事内容の説明を受けています。

 

南阿蘇の栃の木地区の斜面対策工事の説明を受けています。

 

建設中の立野ダムです。(一般見学場所から)

 

オートレベルを使用した水準測量をしてもらいました。

 

トータルステーションの据付、操作を体験してもらいました。

 

ドローンの操縦体験のようす(インターンシップ期間中で一番の楽しみだったみたいです。)

 

UAV空中写真測量から3D点群処理を体験してもらってます。

 

最終日は実習の成果をパワーポイントで発表してもらいました。短い時間でしたがよくまとめられていました。5日間お疲れ様でした。